<% content.header -%>
スポンサードリンク
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>

2008年04月07日

チャレンジ小学講座のご褒美

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

チャレンジ小学講座のご褒美


我が家では、3人兄弟末っ子の小学2年生の息子。

この子が1番まともに、チャレンジをこなす。
ちゃんと、提出期限内に赤ペンを提出する。

ごほうびシールを集めて欲しいものをゲットする。

いままでに、コラショというチャレンジのキャラクターのついた文具セット、スペシャルな水鉄砲などをいただいた。

「頑張ればご褒美がもらえる」っていうのは、ダイレクトにやる気につながるらしい。


「テストで100点とったら100円のご褒美」とかいう約束をしている家庭は多いが、ウチは基本的に
やらない主義。


「誰のための勉強じゃい!」

って考え。


ただし、親じゃなく他の人がご褒美をくれる分にはかまわない、というちゃっかりした考えなのだ。

なので、ウチの子たちは、おじいちゃんやおばあちゃんにもテストを見せる(笑)


「頑張る=ほめられる=いい気分」という考えは定着してほしいので、いろんな人に誉めていただきたい。
そういう意味でもチャレンジは大きな役割を果たしていると思う。



「頑張るとイイコトあるんだよ!」


兄姉も頑張ってます。
ハートチャレンジ6年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ2年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 11:24 | TrackBack(0) | 4月日記

2008年04月04日

今日から2年生

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今日から2年生


今日から2年生。

クラスがえも新しい先生も新しい教室もうれしいらしい。

帰ったらすぐに「チャレンジやるー!」

よしよし揺れるハート


でも。計算は得意だけど、国語が苦手なんだよ〜。

まずちゃんと読まない。

算数の文章問題もテキトーに解くもんだから、×!

国語もそう。
感覚で答えちゃうんだよね〜。

すぐ私に聞くし。

学校のテストじゃ、隣にいないっての。


×をつけるとイジけるし。

「くやしかったら、今度は気をつけようね〜」となぐさめる。


ほめたりなだめたり、しかったり涙をふいてあげたり。

親って忙しいわね・・・。

でも楽しかったりする。


兄姉も頑張ってます。
ハートチャレンジ6年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




チャレンジ2年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 22:37 | TrackBack(0) | 4月日記

2008年04月03日

ベネッセの小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセの小学講座

ベネッセの小学講座。

ウチの息子は「しまじろう」のキャラクターでおなじみ「こどもちゃれんじ」の時代からやっている。
ビデオやら、わかりやすい教材や、楽しいおまけのおかげで小学校に入っても勉強で困る事はなかった。

ベネッセさまさま♪

当然、去年も小学講座である「チャレンジ1年生」を始めた。
わりと真面目にコツコツやるタイプの息子は、学校から帰ると、おやつ→宿題→チャレンジというリズムで毎日せっせとこなしていた。

だから一年間溜めることもなく、メインの教材やドリルまできっちり使いこなし、私を感動させた。


だってね、お兄ちゃんもお姉ちゃんも溜めてしまうタイプの子供だったんだもんもうやだ〜(悲しい顔)
お兄ちゃんの小学1年生の頃は、学校→ざっと宿題→おやつを持って友達の家という毎日だったもん。

ちゃんと赤ペンまでやると、シールを集めて、ご褒美がもらえるんだよ〜。
・・・何年もやっているけど、そんなことしたことなかった。

こんなに有意義に使ってくれるなんてわーい(嬉しい顔)

今年もこの調子でぜひがんばってほしい!!

兄姉も頑張ってます。
ハートチャレンジ6年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ2年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 16:19 | TrackBack(0) | 4月日記

明日から小学2年生

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

明日から小学2年生

明日から小学2年生になる息子。

メチャ張り切ってる〜。

とりあえず、チャレンジ2年生は「こくご6」「さんすう6」まで終わっているようだ。

順調、順調♪

兄姉も頑張ってます。
ハートチャレンジ6年生小学講座に挑戦
スペード 進研ゼミ中学講座に挑戦


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



チャレンジ2年生小学講座に挑戦homeへ
posted by チャレンジ at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4月日記
×

